yellowketchupの閉店までに、少しだけ

自分が良いと思える音楽の備忘録

oden &fatzo-rave song 90

f:id:yellowketchup:20220307094452p:image

https://youtu.be/6UOZuF0VoZw

 

表題の一曲。

初っ端のピアノ音一発で、いまが2022年だった事を忘れる。

ここから四つ打ちに流れれば、さほど気に留めないトラックだったと思うが、アタック感強めのブレイクビーツがゴリゴリ押してくるのが心地よい、まさに90年代の空気を含んだ良曲に昇華されている。

 

がっちりと刻んでくるスネアと、時折差し込まれるスクラッチ音。EDMとは異なる文脈ながらも、ダンスミュージックとして分かりやすすぎるグループ感。

そしてこれまた、わかりやすすぎる静と動で構成されたブレイク部分。

DJプレイ時に、ここわ取っ掛かりにして盛り上げてくと、気持ちいいんやろなーと想像が膨らむ。

 

oden&fatzo、というアーティストに関して私は全く知らなかったので、他にどんなトラックがあるのかとYouTubeを探索してみると、この曲とは随分雰囲気が違う、どちらかと言うとディープハウス寄りのトラックが多いイメージ。